ピルについて
- Izoommy
- 2016年2月11日
- 読了時間: 3分

自分が小学生の時に、生意気盛りというドラマが流行りました。
ちょっとHなドラマに、子供ながらに見る事に対する引け目を感じながら見たくて仕方がなかったのを覚えています。
その中で男性が女性のちらりシーンを見ると鼻血を出しちゃうシーンがあり
へええええ〜!!性的興奮をしたら、鼻血が出るんだ!!!とビックリしました。
さて、今日は鼻と生殖器の関係性についてです。
ヒポクラテスの時代から、鼻と生殖器はかなり密接な関係性を持っていると言われていました。
確かに現代科学では、
鼻と鼻粘膜は血中ホルモン濃度によって刺激される事が認めてられています。
また、女性の場合は、女性の鼻粘膜が29.5日と言う月経周期に合わせて膨らみ、赤くなり、敏感になり、充血し最終的には鼻血を出す場合もあると言われています。それは血中エストロゲンの濃度が上昇するからのようです。
排卵前後に嗅覚が敏感になり、感覚が鋭くなる事がカラダの中の変化としてあります。
そこでフェロモンというやつの登場です。
フェロモンがあることで、オスとメスはつながる事が出来ます。
さて、このフェロモン。
自分にとって仲間のなのか、自分の好みなのか、自分にピッタリなのかを見つけるにはとても大切です。
匂いによって互いに引き寄せるなんて言われるので、
哲学者ルソーも『嗅覚とは記憶と欲望の感覚』なんて呼んでいるくらい!!
もう少し詳しく言うと
メスは、シレニンと呼ばれる物質を分泌します。
オスは、パシリンと呼ばれる物質を出します。
シレニンは精子をおいでおいで〜と誘導して働きかけ、精子がいるとそこにカルシウムイオンを浴びせて、精子の泳動パターンを変化させて、メスの卵に泳いでくる様に仕向ける。
パシリンは、卵子が嗅ぎ付けて近寄る物質である。
で、何でこんな事を書いているかと言うと
この男女のフェロモンは、ピルを飲むとそのフェロモンに対する嗅覚が萎えてしまうと言う研究結果が出たからなのです。
ピルを飲んでいた女性は妊娠しにくくなると言う事もよく言われます。
私自身は個人差があると思っています。
ただし、ピルを飲んだ事によるホルモンへの影響はとても大きいと思います。
私たちにとって、最高のパートナーに出逢いたいと思っている時に
自分の感覚を鈍らせてしまうピルをとるのはどうなのかと一度ピルを飲む前に考えてもらえたらと思うのです。
また、ピルを飲んでる女性が選ぶ男性は、『女性的な男性が多い』などという記事もあります。
私のクライアントさんの中で男性性が強い女性の場合、子宮系に問題がある事が多い様です。
そして、ピルをお医者さんに勧められて飲み、体重増加や生理が止まるなどの症状に悩まされて、自分が彼氏をケアする様な立場になっている方が多いです。
本当に自分にピッタリのパートナーを見つける為には
自分本来のカラダのホルモンが上手く回る事が大切なのだと思います。
ピルを飲む前に、出来る事は一杯あります。
一度、マヤ文明マッサージを受けに来てはいかがでしょうか?
女性としての自分のカラダの仕組みを知る事が
もしかしたら、少しでも不必要な不安を消してくれるかもしれない。
『上質な空間をカラダとココロに。
しなやかで強かな Feeling Good の女性であるために』