top of page

妊娠糖尿かもって言われてもねえ

33週に入って、

かなり眠気が増しているのと同時に、胎動の激しさに圧倒されている毎日です。

胎動ってもっと可愛いものだと思っていたっけ。

トントンって叩いて、あ〜反応をしている!みたいな。

現実は、お腹の中でジュリアナ東京をしている感じの激しさ。

こんなに動くものなんだ。。。。

彼女の頭がもう骨盤に入っているので、ポコ、ポコ、ポコ、という規則正しい音に

その骨盤底にある、膣なのか、おしっこの出口なのかがピクピク反応をする。

皮膚が伸びるというか、内側からそこらへんの部分を棒で突かれている感じ。

よく、時代劇で、屋根裏に潜む忍者を武士がエイヤー!って槍でつんざくぐらいの

突拍子のなさ。

ただ、この規則正しいポコポコが、しゃっくりだとは知らなかった。

とにかく体の中にいるのは間違いないようだ。

さて、こんな毎日。

糖尿の検査が自宅出産では必要なので、糖尿の検査に行った。

助産婦さんのところでは、着色料が一切ない飲み物を用意してくれたので

以前よりは安心して飲んだけど、やっぱり甘くて喉が焼けるかと思った。

普段は、甘いものよりもしょっぱいモノの方を好むが、

妊娠してから、甘いものをやけに食べるようになったので、少しは糖分に免疫がついているかと思いきや、とんでもなかった。

助産婦さんから『電話を折り返しちょうだい』と言われた時、一瞬嫌な予感がした。

『通常は140のところだけど、あなたの場合170あるの。

 200だと100%妊娠の糖尿病っていう確定だけど、あなたの場合は170だから、もう一度確実なモニタリングをしてちょうだい。』

まじかよ。

1.8センチになった胎盤で喜び、あと2センチで自宅出産だぜ、ベイビーと喜んでいたのも束の間、全く予想していなかった糖分でこんな結果になるとは。

もちろん、あがきまくる。

[こんな糖分一気に飲むから血糖値が上がって当たり前やろ!!!]

とか、

[昔の人は飲んでいなかったのに、こんな飲む必要あるんか?]

とか、

[この糖分はコーン由来で、こんなGMOのものを飲んだのは10年ぶりや!だから体がびっくりして拒絶反応を起こしたんだ!!!]

とか

[病院に行くと、心配事ばかりを持って帰って来させらえるぜ。]

とか。

でも、結局、どんなにあがいても、自宅出産をするには140以内の結果がないと出来ないと言われて、がっくし。仕方がない、3時間の再テストをしにに行くか。。。。と。

すると、超音波の専門の先生と話していた時に、

『3時間のなんて必要ないですよね?

 だって、胎児も肥満じゃないし、全て臓器は正常に機能しているわけだし。

 あんなに糖分を一気に飲んだらこういう結果になりますよね?』

と、まくし立てていうと

『いや、それは全部関係なくてね、胎児が正常な大きさであっても、

 あなたの体がグルコースをどうやって消化するかのテストだから、体はコーン由来であろうがちゃんと探知できるはず。

200だったら、絶対に糖尿って診断されるけど170だったら

体を3時間モニタリングするのはいいと思うわ。

だって、今、それだけの高い糖分に赤ちゃんがさらされていたら、

出てきた時に糖分が足りなくて肺に欠陥が出たりするからね。

だから、今のうちにちゃんと体の中の糖分が高くないように注意することは必要よ。

特に臨月に一番赤ちゃんの脳が発達する時だから、糖分ではなく、プロテインが必要よ』

頭が良さそうなことを言いやがって、、、、クゥー

と、完全に彼女の専門的知識の内容に、グゥの根も出なかった。

結局は赤ちゃんの健康が第一なのだから、

この仕組みに感謝をしないといけないよね。。。。

ガックシ肩を落として帰宅したのでした。

あーまた、あのコーンシロップみたいなの、飲むのかああああ

続く

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page