愛を持って内観するきっかけ
- Izumi Takiguchi
- 2020年1月25日
- 読了時間: 7分
皆さんは、自分を内観する場所ってありますか?
自己批判や猛省ではなく、内観です。
この境って結構慣れていないと難しいもの。
自分を嫌う作業ではなく、自分をもっと理解してあげる作業。
私は、毎週火曜日に自分を内観する場所があります。
20人ぐらいの人が集まって、その内観をした上で自分が持つ感情と向き合いワークをしていく。
それをしていくと、意識的に変えることができるものと
これは、インテグレイティッド・ヒーリングで潜在意識のワークが必要なものが
クリアに見えてきます。
そうやって自分を内観する癖は、
私はキネシオロジーを初めて習った時に身につきました。
自分の潜在意識と話して行くことで、
ああ、あの時の思い出がこんな風に体にかゆみとして残っているんだ。
ああ、あの時の思い出がこんな風に自分の苦手意識として定着していたんだ。。。と。
今まで、これができない私はダメ!と思っていた自分ではなく、
もっともっと理解してあげることが出来るのがキネシオロジーのワークでした。
そして、この内観するお話をあーでもない、こーでもないと話すことが
なんと楽しいことか。
ダメ出しの後は、やっぱり落ち込むんです。
でも、内観の後は、自分のエネルギーが上がる感覚があります。
それって、自分のスピリットについて話していくのですから
やっぱり話した後って、自分がちょっとさっきよりも成長した感じが嬉しくて
不思議と笑みがこぼれたり、軽い感覚がカラダをまとったりします。
ただし、このスピリットの成長を仕事にできている私は、
本当にIHのセッションをする時間を気をつけないといけません。
セッションが終わった後に、クライアントさんだけではなく
私も盛り上がっているので
夜にセッションを入れると、気分が上がりすぎて眠りにつきにくくなるからです。
さて、その感覚と同じような報告をもらった先日。
私のところに、こんなメッセージが届きました。
*********************
いずみさーん!今日ミニセッションのイベントの1日目やったんですけど、
満席になったんです。嬉しすぎましたー
IHに初めて触れる人もいて、ミニセッションの後、IHって凄いね!って言ってるのを見たりして、なんだか私まで疲れも感じないくらいいい時間をもらった感じでした
**********************
たったこれだけの短い文章なんですけど、
体験した人にしかわからない興奮が私にはすごく伝わってきて。
多分、そのミニセッションで、参加者の方が自分の魂の声に触れた、
そんな経験をしたんだと思います。
この自分の内側の声を聞いてあげるって、
本当に自分の心の扉をちゃんと開いて対面してあげるということ。
これって、私は自分への愛であり、優しさだと思っています。
無視されるってどれだけ辛いことか、学生時代にいじめられた経験がある人は
(社会人になっても、そういう陰湿な場所もあるのかしら??)
わかると思います。
自分が自分を無視するって、本当に人にされるより辛いこと。
だって、私たちは24時間自分と一緒にいるわけだから.
さて、この連絡をくれたイベントをしているのが、野尻まゆちゃん。
私は彼女の純粋さと、天真爛漫さにとても惚れています。
どうやったらここまでこんなに天真爛漫でこれたんだろう??と思うぐらい。
彼女の表情に、彼女の心がまっすぐに反映されていて
彼女の一生懸命自分と向き合う姿と他人と真摯に関わろうとする姿は
みている私が泣けてきてしまうほど。
私は、ヒーリングの種類って色々とあると思います。
実際に自分の病気を治すために、
どれだけのヒーラーさんだったり、プラクティショナーさんに出会ってきたか!
だから、見る目だけはあると思います。
そこで
自分が一番大切にしているのは、その人自身が『愛』を持って行っているか。
技術を前面に押し出してくることの方が、昔はすごいと思っていました。
知識をいっぱい出してくる方のほうが、早く治る気がしていました。
でも、ある鍼灸師の学生さんで、私の症状が実験台として呼ばれた時、
まだまだ針の刺し方も置き場所もままならない女性が
私の皮膚の状態をみて、教授から言われた場所に針を置いた後
ずっとずっと私の冷たい足を撫でながら、韓国語で祈っていた事がありました。
20分後に教授が入ってきて、
『針の置いてある場所が全然違うよ。』と叱られていましたが
私の皮膚が落ち着いて赤みがなくなっていました。
その状態を見て、首をかしげた教授の顔を今でも覚えています。
その一方で、日本で有名と言われているホリスティック医師の方の予約を取った事がありました。その方は『僕の声を聞いていたら、大体の人が治っちゃうんだ』と自負していました。
彼が持つありとあらゆる技術を私に施してくれました。
さあ、どうだ!俺はすごいだろう!と言わんばかりの技術力でした。
その帰り道、彼に会う前に落ち着いてたはずの私の顔はどんどんと凸凹して
腫れ上がっていきました。翌日には目が腫れ上がって見えないほどでした。
ほんの一例ですが、
こんなことを皮膚を治す過程の10年でしょっちゅう繰り返して行く中で、
私は、ヒーリングって技術や知識じゃないんだなあと感じるようになりました。
で、話が戻るんですけど、
このセッションを行っているまゆちゃんは、
私はもっと深く人と関わって繋がっていきたい。
目に見えない信頼というのをしっかり感じて生きる人間になっていきたい。
という思いを持つ愛でいっぱいの女性。
彼女の笑顔を見てくれると、私が言わんとする純粋さと天真爛漫さが伝わるはず。
そして、そういう人にセッションをしてもらうと、自分の内側の純粋さや天真爛漫さがくすぐられて発動する事が多いです。

彼女自身が自分をよく内観して、
この1年ぶりにサンディエゴの講習会で会った時には、
『いず美さん、もう私は本当に愛で囲まれて生きているっていうのに気づいて
それだけで涙が溢れて止まらないんです』
そう言って泣いていました。
自分の成長を泣けるって、すごく美しいことだなあって、
彼女の柔らかい表情を見て、私はすごく心が和みました。
だからこそ、先日の彼女のイベントに参加した方々がミニセッションであっても
素晴らしいというのは、とても納得ができます。
もしも、自分のことを潜在意識と繋がって内観したいと思う人は、
ぜひこのミニセッションの機会をご利用して見てほしいです。
自分でも気づいていないネガティブな感情を浮上させて、
それを批判や猛省するのではなく、
理解するという行程を踏むことで、
自分を愛する経験をすることになると思います。
「満席になって嬉しい。」
それって、それだけの多くの人に関わる事ができて嬉しいという彼女の気持ちが
伝わってきて、愛ですなあと思った次第です。
さて、彼女のイベント内容は以下です。
3枠のみ。すでに埋まりつつあるようですので、
ピンときた方はぜひ連絡をして見てください。
彼女のホームページはこちら
******** イベント内容 *********
テーマ: 「自分自身が自分に知ってほしい感情」 自分の中にある知りたい感情に気付き、深め、自らの意思で望んでいる方向へ向かう選択をすることって、それまでとは受けとり方や景色が変わってみえたりする。 自分を知る事は幸せを感じる原点な気がしています。 セッションはプライベートで1時間。 インテグレイティッドヒーリングの基礎クラスで行われる手順になります。 自分自身が自分に知ってほしい感情をピックし、自分自身が望んでいる方にエネルギーを整えていきます。 私たちは自分の人生のプロセスを選択できる自由があります。 どうしていきたいか選択していくパワーもひとりひとりに必ずあります。 2020年2月1日 10:00〜11:00 11:20〜12:20 12:40〜13:40
1時間7000円 場所は大阪市福島区(詳細は予約時にお伝えします) ※ ミニセッションを受けられた方でIHをご希望の方は1ヶ月以内15000円 私自身がまだ知らない自分とたくさん向き合い、セッションしてきた事で、大変な時も自分の力を信じて望む方向に踏みだしていけるようになってきたと感じています。
***********************************
モノクロから虹色へ